天界へ行きたい~生命の世界では想像でき得る次元

天界へ行きたい。

わたくしには、この思いが、
ずーっと昔からあります。

死んだら、天界へ。

いえ、現世も天界のようでありたい^^;
そんな思いやがあります。

思いといいますか、一瞬、一瞬が、
そういう状態であることが
スタンダードでありたいわけですね。

で、そうなるための方法に、
善行もありますし、
アファメーションもありますし、

いまここもあります。

「いまここ」を軸にして、
自然なかたちで天界モードになるのが
いいと思います。


 

ちなみに、悟りの初門に入った
預流果(よるか)は、
死後、必ず天界へ行きます。
これが、何を意味しているのか。
よーく考える必要があります。

悟りは、枯れ木のように
なることではありません。

世の中に無関心に
なることでもありません。

そういう悟り?の状態も
あるかもしれませんが、
おそらく、そんな悟りを「小乗の悟り」
としたんだと思います。

で、この有り様とは異なる悟りの状態
に対して「大乗の悟り」と言い出したのでしょう。

で、ブッダの説く悟りとは、
いわゆる「大乗の悟り」に近いと思います。

別段、後世になって「大乗の悟り」
という言葉や概念が作られたのではなく、
元より、ハートを根底においた
悟りの道であろうと思いますね。

そういうことだと思います。
で、本質は、これですね。

禅のような超然とした悟りは、
本当にブッダの説いた悟りなのか。
疑問があります。

少なくとも、私は、「預流果は
死後、天界に往生する」ということから、
悟りに入れば、ハッピーで、
慈悲・慈愛・利他の思いが強くなる、
そんな生命体になると感じています。


 

で、悟りとは想像もできませんので、
悟りを求めること自体が
ナンセンスなわけですね。
ええ。

悟りを求めているならば、
それは想像の世界、妄想の世界に
いることと同じだったりします。
これって意味がわかりますかね?

悟りは想像できないわけです。
にも関わらず、これを求めるならば、
想像している前提があるわけです。

実は、自覚していないだけであって、
「悟りとはこういうものだ」という想像が
前提にあるわけですね。

なので、想像しているからこそ
「目標」として掲げることができるわけでして、
また、これに向かって
取り組むようになるわけです。
わかりますかね?
 

ところが「いまここ」にあるようにすると、
そういう目標設定がなくなっていきます。

てか、長期の目標設定がウザったく感じられます。
できることは、「いま」と、
ちょっと先のことくらい。

実際、日々の中においては、
「いま」いあることが、できることです。

で、もし想像するならば「天界」ですね。
せいぜい、天界モードです。

実際、天界モードは、体感もできますし、
今、この場で実現もできます。
実は、想像の類ではなかったりします。

なので、いまここを通して、
天界モードであり続けることは、
理屈の点でもかなっていますし、
こういう生き方が、社会的にも共有され、
有益になるのではないかと思っています。

「天界へ往きたい」といいますか、
今、この瞬間を天界モードにするこは、
取り組み方、有り様によっては、
すぐにできることじゃないかと思います。

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