潔癖と清浄は似て非なるメンタリティ

潔癖症が多い日本人」からの続きになります。

長年、仏教に触れています。
仏教には「戒律」というのがあります。
「あれやっちゃいかんよ」という「べからず集」として受け止められていますが。

ですが、戒律は、決して「べからず集」ではなく、
肯定的で落ち着いたプラス思考をしていくと、
だんだんとその姿に近づいていったりします。
完璧にはできなくても、だんだんと近づいていきます。

けれども、戒律を文言通りにギチギチに守ろうとすると、
「こだわり」が強くなって心に緊張がみなぎり、視野狭窄や教条主義に陥って、
逆に問題が起きてきます。
「良いことをやり始めたのに、おかしくなる」という逆転現象です。

とはいいましても、こうしたことは、仏道修行を始めた人なら、
誰でも経験していくことだったりします。
ですが、途中で「こうしたやり方はよくない」と気付いて
乗り越えていくものだったりします。

いわば、生きた「公案」といいますか、本当の「公案」といいましょうか。
ここを乗り越えることが、第一関門だったりします。
 

けれども、いつまでたってもここに気付かず、
延々と教条主義に陥り続け、「それでいいんだ」と
確信してしまっているケースも、少なからずあります。

宗教やイデオロギーを信奉している人に、
トラブルメーカーや嫌味な人が見られるのは、
実はこういうのが大きな理由になっています。
こだわり・執着がものすごく強くなっているんですね。

ちなみに「公案」とは、絶対に答えが出ない「問いかけ」を与えて、
頭で考えること自体を放棄させる試験だったりします。

たとえば有名な公案に「隻手の声(せきしゅのこえ)」というのがあります。
「両手を叩くと、ホレ、音がするじゃろ。じゃあ、片手で手を叩いたらどんな音がするかな」
??????

公案とは、頭であれこれと考え過ぎることを捨てさせて、
思慮分別の世界を超えさせ、頭脳偏重の害悪に気付かせる
体験主義的な試験だったりします。
 

仏教では、「潔癖」ではなく、「清浄」を重視します。
「潔癖」も「清浄」も、どちらも「清潔感」がありますが、
似て非なるものだったりします。

「潔癖」は、緊張した状態だったり、心に余裕がなく、
カリカリしている状態だったりします。
本質的なことをいいますと「執着・こだわり」の強い状態です。
また「言葉」や「上辺の感情」に動かされやすい所があります。
交感神経がたかぶっている状態ともいえます。
「騙されやすい状態」ともいえます。

「清浄」は、ゆるやかで、リラックスし、微笑んだ状態で
寛容性のある状態だったりします。
本質的には「執着・こだわり」が弱い状態ですね。
言葉の奥にある情感や感性で動く所があります。
副交感神経が主になっている状態ともいえます。

実は、「潔癖」と「清浄」とは、全く異なる
似て非なるメンタリティだったりします。
 

何事もそうですが、潔癖症になったり、神経質になると、
視野狭窄や教条主義に陥り、言葉にとらわれたり、イデオロギー先行型の
「頭デッカチ」人間になってしまいます。

で、こうした「頭デッカチ」は、とかく問題を引き起こすようになります。
理屈に長けるようになりますので、やたらと理屈を振りかざします。

まあ、何事も理詰めで考えて、論理的になってしまうわけです。
で、愛や情(なさけ)を横に置いてしまって、
観念の世界でウンウンとやってしまいます。

生理学的に見れば、交感神経がガシガシ働いて、
頭の中でグルグルと理屈や観念が渦巻いているんですね。
こういう「頭デッカチ」な理屈偏重型になると、とかく問題が起きます。

ですが反対に、理屈や論理をほとんど無視して、ムードや情感を重視してしまうと、
これはこれで問題を引き起こしますね。
わりとスピリチュアルの人に多いですね。
空想や妄想、あるいは根拠が脆弱なことを「真実」として受け止めてしまいます。
これはこれでヤバい^^;
 

せっかく良いことを始めたのに、逆の現象が起きてしまう。
執念や、こだわりが強くなってしまい、心がよどみ、歪んでいくからなんですね。
「ミイラ取りがミイラになる」みたいな。
あと補足していえば、「職人のこだわり」は、また違ったりします。

こうしたことはあらゆることに該当します。
たとえ良いことであっても、執着が強くなり偏狭になると、心が悪くなっていきます。
この落とし穴にハマってしまっても、気付かなくなることがあります。
「良いこと」と言われている世界では、気付きくかったりします。

こうしたことは、世の中の不正を追及したり、社会問題を扱う場合にも、
同じように見られたりしますね。

ということで長くなってしまいましたので、
続きは、また次回ということでして。

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