無我になるには浄化が大切~定と念の二つのワンネス

想念。
思い。

一体、これはどこから生じてくるのか?
「私」って?
「思い」は私?
 

想念。
思い。

実は、これが生じる理由は「ありません」。
ただ、わき起こってきているだけです。

「原因」があって「結果」がある。
という法則があるので、原因があるから想念・思いがわきあがるんでしょ?と言われますが、確かに原因はありますが、原因は、その前の結果でもあります。

想念、思い、思考は連続しています。
連続している流れです。

で、想念、思い、思考は、ただわき起こっています。マクロの視点からみると、「ただわき起こっている」ように見えます。

厳密にいえば、サンカーラというエネルギー(意識)の中から、縁(よ)りて起きているといいますね。

しかし、縁(よ)りて起きているといっても、そこには、自分でコントロールして、自分の意図通りに思いは生じているとは限らないわけです。

自分が意図して、思いを作っているのは、限られた場合なわけですね。
ほとんどは「雑念」として、ただわき起こってきています。
 

で、その雑念が生じてくる潜在意識・深層意識(サンカーラ)が、穢れていると、ネガティブな雑念がわき上がる傾向になるわけです。

反対に、潜在意識・深層意識(サンカーラ)がポジティブだと、ポジティブだったり、楽しいことがわきあがりやすくなるわけです。

あるいは、潜在意識・深層意識(サンカーラ)がクリーンになってくると、あんまり雑念とかもわかなってきます。

なので、潜在意識・深層意識(サンカーラ)を浄化していくことも実際は必要になってくるわけですね。

潜在意識・深層意識(サンカーラ)から生じる思いは、ただ単に「縁(よ)りて起きて」います。

コントロールはできません。
で、これを「雑念」と言っているわけですね。
 

で、問題になってくるのは2つあるわけです。

1.潜在意識・深層意識(サンカーラ)が穢れ・よどみ・不浄であると、普段から気分が優れず、憂鬱、ネガティブ、マイナス思考になりやすい。

2.「縁(よ)りて起こる」想念・思い・思考を自分と思い込み、振り回される。

この2つ。

だから、

1.穢れ・よどみ・不浄を浄める「浄化のプロセス」
2.想念・思い・思考を自分と思い込むことから離れる「無我のプロセス」。

の両方のアプローチが必要になるわけです。
 

しかし、伝統的な修行方法においては、無我になる方法は数多く説かれていますが浄化が弱かったり、曖昧です。

が、こもやむを得ません。
1000年前から2500年前に作られた方法論です。

昔は、現代ほど複雑な心になることもなく、シンプルだったでしょう。

昔は、心の浄化を、それほど強調しなくてもよく、体育会系の縛り式(べからず戒行)でも充分効果があったのだと思います。

ところが現代は、そうでではありません。
複雑に絡み合い、エテールレベルやアストラルレベルまでよどみ、精神的におかしくなってしまっている人も出てきています。

現代においては、浄化のウェイトがものすごく高まっています。浄化無くしてはダメ。

ところが、その浄化の仕方が難しかったりします。効果の高い方法がわかりにくかったりします。

浄化の王道は、善行、積徳、心の高揚(天晴れ)、穢れを払うなどの長年にわたって実践する方法になります。

しかし、裏技的な方法もあります。
それが、天啓気療によるヒーリングや、神棚で神さまの浄化パワーと加護を願うとかの方法です。

OSHOのダイナミック・メディテーションもそうでしょう。

浄化の方法には、いくつもありますが、そうした浄化の方法が必要なわけですね。現代においては欠かせません。

といいますか、浄化だけに絞って行う必要もあるくらいです。
 

で、想念・思い・思考を自分と思い込むことから離れる「無我のプロセス」として、二つの方法が提唱されていますね。

それが

定・・・宇宙意識と完全に一体になる
念・・・五感を通して入ってくる情報と完全に一体になる。

どちらも一境性(ワンネス)です。
ワンネスには2種類あるってことです。

宇宙意識とワンネスになるのか、外界のものとワンネスになるのか。
この二つ。

ブッダは、この2つの両方を推奨された。
宇宙意識・真我と完全に一体になる、溶け込む道。
見る、聴く、味わう、感じるものすべてと一体化する道。

二つのワンネス。

実は、そういうことだったりします。

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