今ここ・マインドフルネスは達成主義とは真逆~現在のありように感謝 vs 未来に期待し現状をないがしろにする

学校教育の問題点の一つに、
「達成主義」というのがあると思っています。

「達成主義」とは、何か目標を定めて、それを達成することで評価するシステムですね。
逆に、達成しないと評価しないシステムです。

テストの点だけで「優劣」を決めるのは、まさに達成主義の権化です。
あえて数字化して、序列やランキングを設けて、人間の評価すら決めてしまいます。

が、こうした教育を、小中高、そして大学と
12年間〜16年間、浸り続けます。

16年間もこうした環境にいれば、骨の随まで
「達成主義」の価値観が染みこみます。
 

「達成主義」の考え方は、資本主義的には都合が良いものです。
しかし人間の生き方としては、必ずしも良くなかったりします。

特に、「心を成長」させるというテーマの場合、この「達成主義」が
足をひっぱります。

心を成長させたり、人間性を高めるためには、目標など持たず、
「今のあり方」を良くする「現在進行形」のやり方のほうがよくなります。

「達成主義」とは、未来形です。
「未来に期待する」やり方です。

「達成主義」は、現在の自分に焦点が当たりにくくなります。
常に未来に気持ちが行きますので、
現状を否定したり、ないがしろしやすくなります。

そのため、感謝の気持ちを失うことが出てきます。
目線が、「今」ではなく「未来」にあるからですね。
今の状況よりも、未来に関心が向いてしまうようになっているからです。
 

こうした傾向は、人間同士のつながりにも表れてきます。
たとえば、打算的な付き合い方がそうです。
利害関係の付き合いですね。

これは、今ではなく、未来・将来に期待した付き合い方になります。
「この人と付き合っていればメリットがある、儲かる」とか、
そういう損得勘定の付き合いですね。
ですが、こういうのはメリットが無くなれば、いとも簡単に壊れてしまいます。
 

実は、「達成主義」の教育を受け続けると、無意識のうちに、
こういう「未来志向」なメンタル傾向が培われていきます。

「達成主義」を植え付ける教育は問題があります。

達成主義ではなく、「現在主義」という方法が望ましい。

「今ここに」という生き方です。
これは禅や、原始仏教が提唱する生き方です。

禅や原始仏教では、未来や過去に心を煩わせず、
「今」を大切にする生き方を提唱します。
もちろん、未来や過去も意識しますが、
バランス、ウェイトからいって「今」を重視する生き方を推奨しています。

ティク・ナット・ハン、リトリート’03年/ 1日目(5/11)


 

「今」を大切にすることで、過去へのとらわれ、未来への不安や期待が薄れて、
心が軽くなっていきます。
「心のおしゃべり」も減っていくようになります。

「今ここ」というのは、最初は意識して、自分が行っていることを確認する
トレーニングから始めていきます。

「今行っていること」を意識することで、「今ここ」モードにしていくわけですね。
こうした練習を、気がついたときに行っていきますと、
次第に「今ここ」ができるようになっていきます。

本当は、学校でこそ、こうしたメンタルトレーニングの方法を
教えるといいと思うのですが、臨床心理学の世界では「マインドフルネス」といって、
精神治療やケアに高い方法として認められています。

「今ここ」「マインドフルネス」
これは現在主義であり、自然体でいられ、心が軽くなる生き方だったりします。

過去や未来にとらわれがちな「達成主義」とは真逆になりますね。