努力について~個我の世界と真我の世界とではやり方が異なる

「努力」。

努力は大切。
しかし、努力は、足かせになることも事実なんですね。

うーん、ややこしい^^;
 

第四図、第五図になってしまいますが。
ちなみに、第四図、第五図。
これね、差別的な感覚を与えかねないので、
不特定多数の前で使うのもどうかなと思いますが、
便利な概念であることは間違いないので、使いたいと思います。

◎第四図世界、第五図世界について
https://www.yurubossa.com/hikarimindfulness/

要するに、
 ・第四図世界・・・個我の世界
 ・第五図世界・・・真我の世界
のことですね。

で、第四図(個我)世界の中では、努力はしたほうがいいわけです。
が、第五図(真我)世界では、努力の仕方が変わります。
ってな具合になるわけです。

努力のニュアンスが変わってしまうわけですね。
まさに「あるがまま」。

しかし、「あるがまま」は、第四図(個我)世界では、
おざなり、気まま、放蕩として理解されます。

が、第五図(真我)世界では、宇宙と一体化するとか、善と徳のエネルギーとか、
そういう意味になってくるわけです。
つまり、「あるがまま」はいいこと。
 

で、「自分を変える」もそうなんです。
第四図(個我)世界では、努力して、アファメーションをかけてみたり。
そうやった意識を高揚させ、鼓舞させる。

ところが、第五図(真我)世界では、そういうことをしません。
自然体であることが、そのまま善であり徳になる。
無理しないとは、本来、第五図世界の様を言っていたりもします。

「弥陀の本願にお任せする」というのは、言い得て妙です。
その通り。
 

で、第四図(個我)から、第五図(真我)にシフトするためには、
苦しくても第五図世界の有り様の「物まね」をしていくわけですね。

その物まねの方法は、たくさんあります。
瞑想だけではないんですね。
自然体、リラックス、あるがまま、ありのまま、自我(我)を出さない、
気づき、自己観察、内観、利他の実践、神への帰依・純粋な信仰、
ヨーガなどなど。

そういう実践で、特徴的なものにフラグを付けて、
ラージャヨーガ、ギャナヨーガ、カルマヨーガ、バクティヨーガ、
四念処、八正道、五根、五力、七覚支、四正勤、四神足といった
まとめ方もしているわけですね。

これが、古来から「悟りのための修行」といわれているものだったりします。
禅では、そういう言語化すら避けて、修行者を惑わせ、悩ませます。
 

で、第四図(個我)世界では、「いまここ」「あるがまま」を本気でやっていくと苦しくなります。
心は反応しまくって、七転八倒するときも。

で、それでも自然体、抵抗しない、自我に振り回されない、自我を超えてゆく
といった感じで続けていきますと、自我崩壊みたくなって、
うつ病みたくなるわけです。

で、いったん自我崩壊してしまいますと、さあ、大変。
ちょっとヤバいかもしれません。
生ける屍となって、さまようゾンビのようになってしまうからです。

人からは小馬鹿にされるし、意地悪されるし、もう踏んだり蹴ったり。
心の中は、グチャグチャになって傷だけ。
その傷の上に塩を塗ることも起きるのでは、発狂寸前。

プライドも何もあったもんじゃありません。
自我崩壊。
しかし、自我崩壊は、プライドがあるから、痛みとして感じるわけです。
 

が、それでも、「あるがまま」みたいに続けていきますと、
ある日、ある瞬間に、

ドン!

と意識の壁がぶち破られて、突如、光明が差し込むことがあります。
 

しかし、これが全員に起きるかどうかはわからない。
わかりません。
やってみないと、わからない。

が、そんな危なっかしいことを、人様に奨められるだろうか。
精神的に血反吐をはくようなことを、奨められるだろうか。

そういえば、クンダリニーが突然、覚醒した人は、
その後の好転反応、偏差に苦しみ、壮絶なことになりますね。

第五図(真我)へ深くジャンプする、深く入り込む際には、
第四図(個我)世界の垢を落とす必要があるのかもしれません。
それが、精神と身体の両方に出るのでしょう。
血を吐いたり。
 

で、何の話しでしたっけ?
そうそう、努力。

努力は、第四図(個我)世界の概念ということが言えるわけですね。
この世界では大切ですよ。

てか、この世界は、第四図(個我)世界ですので、
この世界に生きている以上、努力はしたほうがいいわけです。

社会や他人あっての世界です。
自分がみすぼらしかったり、デブだったら、周囲も嫌でしょ^^;
てか、完全に第五図世界に生きていませんので、
第四図世界のルールも尊重する必要がありますよね。
ブッダもこれを言われているわけです。
で、第四図世界への配慮が無い有り様を「外道」と言っているわけですね。

体重や見た目もそうです。
いえいえ、適度なおデブはいいですよ。
それを「ぽっちゃり」といいます。

骨格に影響を及ぼすくらい目方がデカくなってしまうと、やっぱりマズい。
わざわざ健康を害することをしなくてもいいわけですね。
同じ生きるなら、健康的なほうがいいわけです。
 

ま、この辺りの受け止め方は、第五図世界に徹すれば、
それこそ「デブでもOK、あるがまま」みたくなるのかもしれませんが、
まだそこまで徹底していませんし、第四図世界に半分は身を置いていますのでね。

やはり、社会的な常識、他人へ不愉快な思いをさせないというのは、
この世界で生きている上でのお約束でしょう。

なので、他人に無神経、無関心、嫌な感じを与える、不愉快にさせる
というのは、止めたほうがいいですし、改善したほうがいいと思いますね。
 

あと、もう一つ言いますとね、こうした「第五図世界のこと」を、
第四図世界で解釈しますと、都合のいい言い訳に使ったり、
自分を誤魔化すために使うことがあるので、要注意なんです。

第五図世界では、確かに「あるがまま」
あるいは、「物事はただ起きている(縁起によって生じているだけ)」
となるわけなのですが、だからといって、第四図世界にいながら、
何も努力しないというのは問題なわけですね。

ノンデュアリティの勉強をした方に、
こういうワナ、トリックにひっかかっている人が、かなり多くいる印象です。

言葉だけで言っているわけですね。
観念だけで言っている。
そういうのは、よろしくないんです。
 

それと、もう一ついいますとね、
第五図(真我)世界における努力、自己改善という言い方をすれば、
それは、「それ」からやってくるエネルギーという言い方ができます。

「それ」自体が、いわゆる「善」であり「徳」なんです。
観念や、上辺の行動、心の様ではなく、もっと深いところから来るエネルギー。
で、何もしないで、くつろいでいたり、自然体でいると、
そのエネルギーがやってきます。

それを形式にしたのが瞑想です。
なので、瞑想をすると、気持ちよくなるわけですね。
で、気持ちよくならない瞑想は、瞑想でなかったりします。
ただ、その気持ち良さが、高次元のもので、波動が高いんですね。
これがポイント。

で、それが、善であり、徳というもの。
慈悲ともいいます。
そういうエネルギー。

で、そのエネルギーを意識が感じると、
「喜(ピティ)」という波動の高い喜悦感として感じられます。
体や感覚では、「楽(スッカ)」という高波動の心地よさとして感じられます。
ハートが感じると、慈悲、神の愛として感じられます。
知性が感じると、「気づき」という認識が生じます。
 

第五図(真我)世界では、そういうのがあります。
自然体、リラックス、あるがまま。

なので、第四図世界でも、第五図にシフトすることをやわらかく意識しながら
自然体、リラックス、あるがままであいることが大事だったりするんですね。

あるいは、自分(我)を出さないといった古典的な方法も効果があります。
ポジティブシンキング、アファメーションといった善行的な方法も効果があります。
ただし、ハートを高揚させる、思いに満ちて、心を込めて行うことですね。
暗く、重たい状態でやっても、まったく効果はありません。
形だけになってしまいます。
思いを込めること。
高い波動の思いは、第五図世界に通じるからですね。
 

っということですが、努力についての話しでしたね。
ま、そういうことです。