慚(恥を知る心)愧(悪を怖れる心)は基本となる心構え

「気付きの瞑想」は、文字通り、今起きていることに心をとどめていきます。
これを続けていきますと、自分の心の動きへの感受性も高まってまいります。

ですから、気付きの瞑想といいますか、瞑す尾修行がどれくらいできているかは、
その人の言動なり、人格なりを見れば分かるのではないかと思っています。

それに、気付きが深まると、自分自身へのチェックもより繊細で深くもなっていくと思います。

大切な慚(恥を知る心)愧(悪を怖れる心)

仏道修行を進める上で大切なことは「慚愧(ざんき)」の心といわれています。

慚愧。
パーリ語では「ヒリhiri」「オタパottappa」といいます。

ミャンマーのように、原始仏教を実践しているこことでは、
慚愧(ヒリ・オタパ)を重視します。

慚愧は、
・慚・・・恥を知る心
・愧・・・悪を怖れる心
です。

修行において、慚(ヒリ)愧(オタパ)はとても大切にされます。
なぜなら、慚愧が無いと、いとも簡単に悪を行ってしまうからです。
自分が悪を行っている自覚が無くなるからです。

これは怖い。
無自覚のうちに、どんどん悪を行ってしまいます。
 

仏典では、「出家比丘は、些細な悪にもおそれるべし」
といったことすら書いてあります。

慚愧は出家のみならず、在家にとっても大切な視点であり、
ポイントであろうと思います。

<慚愧が欠けると瞑想が進まなくなる

慚(ヒリ)愧(オタパ)が欠けていると、
瞑想が進まなくなるといわれています。

瞑想は、心を浄めていく行為です。
技術的なことよりも、実は、心の清らかさが大切になっていきます。

ところが悪を行うと心が濁ってしまいます。
普段の生活の中で、心を濁らせていることが結構あるいのですが、
慚愧が弱いと、こうしたことが分かりにくくなっていきます。

瞑想は、極端なところ、心が清まれば、自然と進んでいくといいます。
 

瞑想といえば、たとえば「静寂の中に明るさ」があります。

これは「静まりかえった月夜の晩に、
ほっこりとしてくつろぐ」といった感じかもしれません。

とても落ち着いていて、心が温かく、ほっこりとした感じ。
「ほっ」とした感じ。

普通、「静寂」といえば、「闇」「暗い」「夜」といったイメージも抱かれがちです。

ですが、坐禅、瞑想をしていきますと、
この静寂の中に落ち着いた「ひだまり」を見出します。

五感を刺激する喜びや楽しさとは、また違う「快適さ」であったりします。
とても落ち着いていて、静かなのですが、ほっこりとし、優しく温かい。

幼少期の感覚に近いかもしれません。
赤ちゃんが、ただ微笑んでいる、そんな感じ。

ですので、慚愧が充分でないと、心が清まらない、
つまり瞑想が進んでいかなくなるといいます。

慚愧は、基本中の基本ということになりますね。

2013/03/25 12:15:50