モジュラー・シンセサイザーの世界〜moog、ARP、Roland、Buchla

モジュラーシンセサイザーは複雑に見えてシンプルな音しか出ない

いやあ「モジュラーシンセサイザー」が熱いかもしれない。
「モジュラーシンセサイザー」。
マニア垂涎の一品でしょう。

しかし、この人は往年の名器「モジュラーシンセサイザー」を
全部所持していますね。

Modular Synths
Benge explains creating a sequence on a modular syntheziser

うーむ、驚きですなあ。
メンテナンスだけでも年間、かなりかかりそう^^;

これだけを個人で所持しているんですかね。
それか、会社作って、スタジオなのか。
いずれにしろ維持費は高額でしょうナ。

モジュラーシンセサイザーはVCO・VCF・VCAの3つの構成から成り立っている

「モジュラーシンセサイザー」は、ボリュームがたくさんあり、
複雑に見えるかもしれません。

しかし、その実体はシンプルです。
・音源(VCO)
・音色加工(VCF)
・アンプ(VCA)
の3つが基本です。
この3つがモジュールに分かれています。
あとは他にオプションがありますが、
同じモジュールが複数あるため複雑に見えるだけです。

原理が分かれば、中学生、いや小学生でも分かります。
複雑に見えてカンタン。
それが「モジュラーシンセサイザー」です。

現代のキーボードのほうがシンプルに見えて、実は複雑だったりします。
ええ、ややこしい。
といいますか、使い方がワカランものもあります。
今のほうが、操作を覚えるのが大変だったりします。

複雑に見えてシンプルなのが「モジュラーシンセサイザー」の世界。
シンプル故に、味わい深く、奥を追及もしたくなったりもします。

また、そのフォルムも、家具のようであっていいんですなあ^^
レトロな世界かもしれません。

冨田勲さんはモーグ・モジュラーシンセサイザーでオーケストラを作った

「モジュラーシンセサイザー」は、動画の通り、
「プー」とか「ビー」といった音しか出ません。

ですが、この音を何度か重ねたり、加工すると、
芸術性の高い音になります。
が、アートな音にするまでが大変。

しかし、気の遠くなるような職人技で作り込み、
作品を作ったのが冨田勲さんです。
その職人技が聞ける作品の一つがこれ。

アルバム「惑星」です。
このアルバの音は、上記の「モジュラーシンセサイザー」を使った音です。
元は、「プー」とか「ピー」という音しか出せないシンセサイザーの音です。
これを使って、ここまで仕立てています。
「まさか!」と、信じられなくなるでしょう。

しかし、その「まさか!」をやってしまったわけなんですね。
なので腰を抜かすほど仰天するわけなんです。

この使い方と作り込みは驚異的です。
唸ります。
よくやるなあ、と感嘆すらします。
恐るべし、日本の「匠の技」。

モジュラーシンセサイザー名機の数々

そんなチープなサウンドしか出せない「モジュラーシンセサイザー」。
動画では、各社の「モジュラーシンセサイザー」を紹介しています。

ムーグ・シンセサイザー

まず、最初のこれはムーグ・シンセサイザー。
「モーグ」なんていうのが正式といいますが、
「モーツァルト」を「モオツァルト」と小林秀雄が言うのに似ていますかね。
「ムーグ」のほうが慣れてしまっていますし、言いやすいですね。

moog system

これですね。
ブラックパネルに、整然と並んだボォリューム。
どことなくパイプオルガンのストラップ群を彷彿とさせます。
美しくもあり、格好いいですね。

ムーグのシステムシンセは、その外観は、
パイプオルガンを意識しているような気がします。

ムーグは独特の音がします。
歪んだ音になっています。

実はこれ、フィルターの設計に問題があって、
音が歪んでしまうようになってしまっています。

しかし、この音の歪みが、ムーグの特徴を出してしまい、
愛好家も出てきてしまったものです。

それで修正をかけず、そのまんま設計ミスを
踏襲し続けたのではないかと思います。

ちなみに、当時は3万5千ドル。
当時は、固定レートで1ドル360円の時代。
ですので、日本円で1260万円。
凄まじい値段です。

アープ:ARP 2500

こちらは、アープ。
ARP 2500

アープのパネルは、発電所とかの電源装置を連想させます。
武骨でダサい^^;

美観とか、エレガントとか、操作性とか、
全く考慮していないでしょう。

たぶん、基板とか、パーツとか、その辺りの組み方から、
結果的にパネルデザインに「なってしまった」んじゃないかと思いますね。
設計者、制作者目線の作りですかね^^;

しかし、この無骨で無機質なパネルが、
どことなく味があったりもします。

で、この「ARP 2500」ですら、当時、2万ドル。
日本円で、720万円。

この発電機の操作パネルのような出で立ちでありながら^^;
た、高い(-o-;)

こちらは、ARP 2500のアナログシーケンサー
これなど、まさに「電源盤」といった感じです。

ローランド:Roland System100M

こちらは、国産のローランドの廉価版「モジュラーシンセサイザー」。
システム100M。

System100M

当時、シンセサイザーといえば、1千万円とか超えるのが当たり前の時代。
固定レート360円の時代でしたので、メチャ高額。
家が一軒建つ価格^^;

そういった中、20万円台でシステムシンセが手に入るということで、
庶民向けの「モジュラーシンセサイザー」でした。

しかし、機能的には10万円前後のモノフォニックシンセと、
そう変わりがないんですけどね^^;

EMS VCS3

あとこれは、「EMS VCS3」というシンセ。

EMS VCS3

日本では、60〜70年代、効果音として、音効さんが使っています。
ウルトラマンとかの特撮で聞いた、「ポワァァァ〜ン」といった宇宙音も、
「EMS VCS3」です、確か。

お値段は、当時、88万円くらい。
こんなアタッシュケースみたいな代物が、100万円弱という時代。

ブックラ:Buchla Modular

こちらは、「ブックラ」。

Buchla Modular

アメリカのシンセイザーメーカーですが、
日本では、ほとんど使われていなかったと思います。

ムーグ・シンセサイザーはモジュラーシンセサイザーの代名詞

こんな感じで、この動画では、60〜70年代の
往年の名機「モジュラーシンセサイザー」をご披露。

ホント、よくぞ、これだけを所持していますね。
感心してしまいます。

それにしても、ムーグ・シンセサイザーは、
デザインが飛び抜けていますね。
格好いい。

木枠にはめ込まれた、黒いパネルと「電気」パーツが、
妙なアンバランスでありながらも、美しいフォルムを演出しています。

やはり、楽器は、それ自体が「アート」であって欲しいものです。
アート性のあるデザインは、クリエイティブ魂を刺激します。

ムーグは、「アート」しています。
このアートな外観が、シンセサイザーの定番にも
したんじゃないかと思いますね。
 

しかし、ムーグの音そのものは、クセがあります。
やはり、この歪みですね。

実際に聞くと、ちょっとうるさく聞こえます。
耳につきます。
音だけからいえば、アープとか、イーミュ、ローランドのほうが、
聞きやすかったりもします。

そんなムーグシンセなのですが、
この歪み具合が、天然のディストーションサウンドにもなり、
かえってロッカーに愛好される結果にもなってしまっています。

いろんな意味では、ムーグは、結果オーライです。
そもそも、開発そのものが、結果オーライでしたし^^;
お茶目な、結果オーライな産物、それがムーグ・シンセサイザーだったりもします。

2015/03/09 09:03

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