皇室・皇族のような気品のある立ち居振る舞いを自然に身につける

皇室や皇族をお手本にしている品位ある女性の話し

昨日、知り合いの年輩の方と話しをしていたときのこと。
その方、女性なのですが、皇室や皇族をお手本にしていると。

何をお手本にしているかといえば、
「気品のある立ち居振る舞いや言葉使い」であると。

どうりでこの方、言動に気品が感じられるのかと。
初めて「なーるほど」と合点がいったものです。
 

ただご本人は、「自分の中身はダメでも、
皇族の方々のような気品は身に付けたい」
と、いいます。

大したものだなあ、と感心しました。

自覚のある善意は偽善では無い

こういう話しを聞くと、中には、

「そんなの偽善じゃん」
「取って付けたメッキじゃないの?」
「外見だけ綺麗に見せるようでなんかあざとい」

とか言い出す人も出てきます。

ちょっと意地悪な見方といいますか、
斜に構えた見方ですね^^;

が、こういう物の見方は、ちょっと違います。
 

善意や、自分を高めるという良質な意志に支えられたことは、
原則的に良いことになります。

まして、この方のように、
ご自分の内面性を知っている人は「自覚」があります。
 

自分のことを分かっていながらも、
少しでも気品のある人間になりたい、
そんな自覚に根ざした努力や向上心は、
そのまま素直に評価できることですね。

素晴らしいことです。

自分が至らないことへの自覚のありながらも
善意な行いは、決して偽善では無いんです。

自覚の無い善意もどきは悪意な場合もある

これが、腹黒い本性を隠すために外見を装うとか、
悪意をしたためた下心を持っているとか、
そういう悪心がある場合こそ、
「偽善」「メッキ」「あざとい」となります。

あるいは、悪意や欲得だけから行っているにもかかわらず、
その自覚が無い場合ですね。
 

自分の本心に気づかず、形だけは善意の行為をしている場合は、
それは偽善になるでしょう。

こうした行為は、批難されるものです。
 

動機が善意・悪意か智慧・無知か

動機が善意なのか、悪意なのか。
智慧があるのか、無智なのか。

物事の善悪や良否を見極めるポイントは、
ここにありますね。

ここから外れているものは、批難もされやくなるのでしょう。
悪意や無知、無自覚の行為は、とかく後ろ指をさされがちです。

「学ぶ」とは「真似る」~まず真似ることから

それにしても、皇室や皇族を、「気品を学ぶためのお手本」
として受け止めている方がいらっしゃるのだなあ、
と思ったものでした。

なるほど。
皇族は、外見上の礼節の必要性からの「しつけ」
なのかもしれませんが、立ち居振る舞いは見事です。
 

物事は、まず「形から」とも思っています。
柔道、空手、相撲、伝統芸能、
ほとんどがまず「形」から入りますね。

「学ぶ」とは「真似ぶ」なんて言い方もされるときがあります。
これは本当にその通りだと思いますね。
 

まずは「真似しんぼ」からスタートでしょう。
勉強もそうですね。

まず先人達が記したテキストを読み、学ぶ。
仏典などもそうです。

まずは素直に読む。
そして暗記し、吸収する。
で、理解を深め、「ここはこういう意味なのか」と掘りさげていきます。

仏教の戒律も真似る「型」の意味もある

仏典と関連して仏教ですが、
仏教には「戒律」というのがあります。
これは「べからず集」として受け止められがちですが、
実は違ったりします。

「戒律」は重層的な意味合いがありますが、
最初は「型」の意味があるんですね。

人間が、神々のようにレベルの高い生命体になれる
お手本・型、それが「戒律」として整理されているものだったりします。

ですので戒律を、積極的、肯定的意味合いで受け止めると、
抑圧感が無くなります。
戒律も「真似る」という「お手本集」だったりします。
 

もっとも「戒律」は、精神の深まりの「結果」でもあったりもします。
宇宙的な性質の意識、徳の意識に深まり、融合していくに従って、
人は、自ずと「戒律」的になっていく性質があります。

「戒律」とは、宇宙や徳の意識に深まっていった生命の
理想的な姿を、教条的に列挙したものとも言えます。

瞑想も真似ることから始める

で、こうした「真似る」ことは、立ち居振る舞いや、勉強に限らず、
あらゆることに該当すると思います。
 

実は、瞑想の仕方もそうなります。
まずは、「真似る」ことから始めます。
真似るというか、やり方を教わることからですね。

そうして、日々、修練を続け、重ねていくことで、
次第に、自然にできるようになり、自分らしくもできるようになります。
自分らしいスタイルになっていくと。

最初から、我流では、よろしくないことが多いですね。
 

やがて「いまここ」といった、瞬間の「安らぎ」を、
日常生活の中にも体験することが出てききます。

心が落ち着き整うことに、
甘美な味わいがあることを体験していきます。

これが、日常的にも出てきます。
日常的に、至福と安穏、大いなる存在とともにある実感。

「いまここ」系の瞑想で品性・品位もそなわる

瞑想の仕方にもいろいろとありますが、
「いまここ」系はおすすめですね。

肩肘をはってガンバルというものではなく、
自然体を通しての瞑想になります。
「自然瞑想法」といっていいかもしれませんね。
 

「いまここ」系を真っ当にやっていきますと、
おそらく、品位ある人間になるのではないかと思います。

皇室・皇族のような品性、品位は、
誰でお身につけることができると思います。

で、そうした品性、品位は、実に、美しいハーモニーのような戦慄を、
音なく音で奏でていたりもします。