「いじめ」はダメ!:その報いは不幸で悲惨な災難災禍を招く~ブッダの感興のことば 第28章「悪」より

「いじめ」はよくない、「いじめ」はやっちゃダメ

「いじめ」はよくありません。
しないほうがいいです。
ええ。

というのも、「いじめ」をすると、必ずとばっちりが返ってくるからです。
しかも、度肝を抜くようなツライ目に遭うようになります。

仏教では「いじめ」をすると、トンデモない災難に遭うことを、
2600年前のお経で説いています。

今日は、そんな知られざる「おそろしい」話しです・・・
ザ☆恐怖かもしれません(´・ω・`)

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「ブッダの感興のことば(ウダーナヴァルガ)」が説く「いじめ」の報いの怖さ

ブッダは善人や罪なき人を「いじめる」ことをすれば、
大変な報いが訪れることをお経で述べています。
そのお経は、ブッダの感興のことば(ウダーナヴァルガ) 第28章「悪」です。

ブッダの言葉から引用してみましょう。

26-29
手むかうことなく罪咎(つみとが)の無い人々に害を加えるならば、
次に挙げる十種の場合のうちのどれかに速(すみ)やかに出会うであろう
(1)激しい痛み
(2)老衰
(3)身体の傷害
(4)重い病い
(5)乱心
(6)国王からの災い
(7)恐ろしい告げ口
(8)親族の滅亡(ほろび)と
(9)財産の損失と
(10)その人の家を火が焼く
この愚かな者は、身やぶれてのちに、地獄に生まれる。

ご覧の通りです。
短いお経です。
しかし内容は深いんですね。
少し解説をしないと、わかりにくいかもしれません。

特別に問題の無い「ふつー」の人を「いじめ」ると報いは必ず返ってくる

まずお経にある「手むかうことなく罪咎(つみとが)の無い人々」ですね。
これは要するに「罪もなく、批難される理由も無い、何も悪くない人」のことを指しています。
別段、何も悪くない人ですね。

具体的にいえば「ごくふつーに、明るく、他人とも仲よくし、
親切に、ほがらかに生活をしているような、そんなごくごくふつーの人」
ですね。
あるいは「温厚で、やさしく、丁寧で、人々の和を大事にして生活をしている人」ですね。
仏教的にいえば、こうした人は「善人」になります。

つまり「善人」に危害を加える(つまり「いじめ」をする)ならば、
この人生において、上記の災難災禍に遭うということなんです。
もっとハッキリといえば
「現世で地獄の災難災禍にあって、生まれ変わっても地獄の災難災禍に遭う」
ということなんですね・・・。
ええ、そういうことなんです(´・ω・`)

ちょっと怖い話しだったりします。
いえ、ちょっとどころか、かなり怖い話しなんです。
てか、最悪なわけです。

ただ単に「気に入らない」とか「おもしろくない」などの理由で、
「善人」もしくは「特別に何も問題の無い『ふつー』の人」を
「いじめ」たり、「危害を加える」ことは大変な罪で、
報いもどっかーんと返ってくるってことなんです。

しかも、その報いは「現世で必ずやって来る」ということなんですね。
さらに「来世でも報いがやってくる」と。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! なんです。
何一ついいことが無い。

「いじめ」をすると悲惨で不幸な災難災禍に必ず遭うようになる

では、「善人」や「特別に何も問題の無い『ふつー』の人」を
「いじめ」たり、攻撃すると、一体、どういう報いがやってくるのか。
先ほどのお経を、かみ砕いてわかりやすく言うと、

1.激痛に襲われる、病苦で苦しむ
2.老化が速くなる
3.身体が損壊する、病気やケガ、事故で身体が不自由になる
4.重篤な病、難病になる
5.うつ病などの精神病になる
6.国からの不当な扱いを受ける、冤罪に遭う
7.陰口や告げ口により失脚する、濡れ衣を着せられる
8.家族・親戚に災難が起きる、不幸が重なる
9.財産を失う、自己破産する、貧乏になる
10.火事、火災の被害に遭う

ご覧の通りです。
こういうことなんですね。
こういったド不幸な災難災禍に遭うといいます。
不幸のオンパレードです。
どれも悲惨で人生を破滅させる重たい災難災禍ばかりです。
これが現世だけでなく、来世でも巡ってくると。
どっひゃーーーです。

「いじめ」をすると、こうした報いがやてくるというんですね。
しかも「速やかに出会う」とあります。
なので数年後か、あるいは現世のいつか遭遇するんでしょう。

しかも来世でも災難災禍に遭うようになると。

怖いんですね。
てか、怖すぎ。

「いじめ」はしないほうがいいんです。
ええ。
しちゃいかん。
まったく割にも合いません。
中でも日頃善いことをしていたり、特別に問題もない人を「いじめ」るのは最悪です。
途方も無いド不幸が巡ってくるようになります。

ネットでの「いじめ」「嫌がらせ」にも注意

最近ではインターネットが発達していますが、
ネットで不当な「いじめ」「嫌がらせ」をする人もいます。

特別に問題もなく、どちらかといえば善いことをして社会を益しているにも関わらず、
難癖を付けたり、悪意をもって攻撃したり、誹謗中傷を繰り返す人、
そんなおかしな人がたまにいます。

けれども、こうした人こそ、まさにこのお経に該当する人なんですね。
「手むかうことなく罪咎(つみとが)の無い人々に害を加える」人です。

特別、悪いことはしていない。
にも関わらず、攻撃したり、誹謗中傷し、いじめる。

こうした人は、上記に挙げた災難災禍に必ず遭います。
現世で遭います。
この人生で必ず遭う。
来世でも遭う。
ブッダは、このように言われているんですね。

「いじめ」はやらないほうがいいんですね。
てか、やっちゃダメですね。
自分の身のためでもあります。
罪深い行為なんです。

そのしっぺい返しは、上記のように、
途方も無くマイナスの報いとして返ってきます。

「いじめ」をし続けているとおかしなオーラを出すようになる

で、日頃から「いじめ」「意地悪」をしている人は、特有の臭いを出すようになります。
そういう臭い(波動)を「燻習(くんじゅう)」といいます。

燻習(くんじゅう)は「行為の臭い」なんです。
行ってきたことの香りが匂いとなって染みついているんですね。
それが「燻習(くんじゅう)」です。
全身から、そういう「波動」を出すようになります。

人に意地悪をし、泣かせ、苦しめ続けてきた人は、
暗く、よどみ、粘っこい気持ちの悪いオーラを出すようになるんですね。
ええ。
そんな「燻習(くんじゅう)」を出すようになったりします。

ちょっと怖すぎなんですね。
ええ。
マジで怖い話しだったりします。

「慈悲・ハート」「自己観察」で過去の罪をつぐなうこともできる

しかし、もし「いじめ」をして、その過去を反省し、償いをするならば、
その罪は軽減されると思います。
そのためには「慈悲」「ハート」を実践し続けることですね。
他人にやさしく、親切にし、寛大になることですね。

人は、時に間違いを犯したり、物事の道理がわからず罪なことをしてしまうときもあります。
特に子どもの頃や若い時は、勢いもあって罪なことをしてしまうときもあるでしょう。
そういう過去や悔恨の気持ちがある場合は、「償(つぐな)い」「罪滅ぼし」ですね。

「慈悲」「ハート」を日々行い、継続することで、
過去の罪は浄められるようにもなると思います。

もっとも、罪深いことをし続けていた場合は、
やはり、その罪過を受けると、ブッダは言います。
 

しかし、それでも、「慈悲」「ハート」が大切なんですね。
そもそも「慈悲」「ハート」があれば、
おかしな「いじめ」はしなくなると思います。

結局、大事になってくることは、
「慈悲、ハート」の実習や実践で、ハートフルになる
「自己観察」を続けて、自分の本心や動機を確実に把握する

といったことなんですね。
いつも言っていることだったりします。

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「慈悲、ハート」(慈しみの心)は、途方もない素晴らしいギフトが、
その実習者や実践者に授けられるようになります。

無条件の愛・慈しみの心(慈悲)がもたらす驚くべき11の効果

1.熟睡、安眠できるようになる(思い悩んだりクヨクヨしなくなる)
2.朝の目覚めがよくなる(朝から気分爽快で明るい気持ち)
3.悪夢にうなされることが無くなる(不安、恐怖、怯えが減ってポジティブになる)
4.人から愛され、好まれ、歓迎される(いじめが無くなり、人間関係がよくなる)
5.動物からも愛され、好かれる
6.神様、天人からも愛され、好かれる(守護神、守護霊となる)
7.火・毒・剣の災難に遭わなくなる(火事、中毒、事故、ケガ、病気にあいにくくなる)
8.禅定(初禅)に入ることができる(瞑想が進む、ワンネスを体験する)
9.顔色が良くなる(表情が明るくなり、オーラも雰囲気よくなる)
10.朦朧(もうろう)としない(集中力が高まり、ミスが減る。認知症にならない)
11.死後、最高の神になる(亡くなった後は神や天人になる)

素晴らしいですね。
先ほどあげた「いじめの報い」とは、まるっきり正反対の美徳です。
「いじめ、攻撃心」の正反対が「慈しみの心、慈悲、ハート」なんですね。
このことは知っておくとよいかと思います。

と、今日は、原始仏典の小部にある
「ウダーナヴァルガ(ブッダの感興のことば)」第28章「悪」のお話しでした。
「いじめ」はイクないですね。

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